白石モヨのスキンケアブログ

-大人ニキビを防いで、褒められ肌を手に入れる-

MENU

新しい化粧水を買った日「これ最高!運命の出会い!」→1か月後「そうでもなかった…」これなんで?化粧品との運命的な出会いを作り出す方法

乾燥が気になる私。SNSでモチモチになると評判になっていた化粧水。

初めて使った時はすごくいい感じだった。お肌も「この化粧水いいっすね!サイコーっすわ!」なんて大喜びしてたのに。「やっと自分に合う運命の化粧水に出会えたかも!」と思っていたのに。

 

一ヶ月も経てば購入した当初の感動はもはやなく、期待したほどのモチモチ感もなく。

あんなに大喜びしていたはずのお肌も「なーんかこれも違うンだわ」と予想外の反応で、使用前と大して変わらないように感じる。なんで??

あなたは運命の化粧水じゃなかったの??

 

こんな経験、ありませんか?私はあります。ええそりゃ何度もあります。

今回はこの現象について。もうね、結論から言うと偶然の出会いを運命にするかどうかはあなた次第だったりします。いや、確かに相手との相性とかスペックもあるよ?あるけど、こっち側にもやるべきことはあるんやでってことを今回はお伝えしたい!(恋愛ブログみたいになってるけどお肌のブログです)

 

と言うわけで、ぜひ最後まで読んでってください。

 

あなたの肌荒れは何が原因?

皮脂少なめの乾燥肌さんの場合

真冬に油分量が少ないさっぱり商品を使用していることが原因で肌荒れを起こしている人なら、保水能をサポートする成分として代表的なセラミド配合のアイテムに切り替えることで肌荒れの改善が期待できそうですよね。

 

導入部分でもご紹介した、お肌モチモチ化粧水使ったらなんかええ感じになりそうな気がしません?ここは皆さんもなんとなく「せやな」って思っていただけるんじゃないかと思います。

だけど、その乾燥肌さんがこのようなお手入れ状況だったらどうでしょう?

・毎日45度のお湯で体や顔を洗っている

洗顔ブラシを使っている

洗顔料を泡立てずに使用している

・入浴後、1時間以上経ってからスキンケアを塗る

・非常に乾燥する地域に住んでいるにも関わらず加湿器を一切使用していない

 

果たして、セラミド入りのアイテムに切り替えるだけで肌の不調は改善するでしょうか?

スキンケア変えるだけではちょっと難しそうだなぁって、なんとなくそんな気しますよね。私もそう思います。私達、気が合いますね♡♡

 

この場合、何が問題かって肌荒れの根本的な原因が解決されていないんです。この方は恐らく、洗顔方法に乾燥の原因があると考えられます。もちもち化粧水を投入したら一時的に肌状態がよくなるかもしれませんが、お肌の潤いが奪われる原因が取り除かれていないので、もちもち化粧水だけでは太刀打ちできないんですね。

 

お次は皮脂多めさんで考えてみましょう。

皮脂が多め脂性肌さんの場合

皮脂による肌トラブルがある人にはおすすめな成分がこの二つ。

・ライスパワーエキス®︎No.6
ピリドキシン塩酸塩(早口言葉みたいですがビタミンB6のことです)

皮脂の出口に直接アプローチして健やかな肌を保つサポートをしてくれます。

 

特にライスパワーエキスは塗布を継続することで、未使用の時と比べ分泌量を8割程度にまで抑えることができるとされています。ライスパワーすごい。米力半端ないって。

出典:ライスパワー研究所

ここでちょっと考えてみて欲しいんですが、皮脂を増加・酸化させる生活習慣を極力避けているAさんと、あまり気にしていないBさんでは、どちらの方が成分の美容効果を最大限実感できると思いますか?

 

具体的に言えばこんな感じ。

睡眠:質の良い睡眠を意識しているAさん⇔いつも寝不足気味のBさん

食事:ランチは和定食のAさん⇔ランチはラーメンセットを10分で完食するBさん

紫外線対策:汗で落ちたら塗り直すAさん⇔朝塗ったまま物理遮光もゼロで過ごすBさん

メイク:帰宅後すぐにオフするAさん⇔メイクしたまま寝落ちしちゃうBさん

たばこ:吸わないAさん⇔吸うBさん

 

ドキッとした方もいるでしょうか。私もね、ラーメンセット10分で完食するとこドキッとしたよ。流石に10分で完食は無理だけど、まぁ汁まで全部飲むよね。ラーメン好きなら当然よね。

 

で、最初の問いに戻りますが、皮脂分泌抑制成分の効果を最大限実感できるのはAさんです。Bさんも実感できないわけではないんですが、実感度ではAさんの方がきっと高いでしょう。

 

私の経験ベースの話ですが、スキンケアにこだわりながら生活習慣の改善も同時に取り組む方は1年後に見違えるほどお肌綺麗になります。きっと1年後のAさんとBさんでは大きな差が開いているはずです。

結局、いくらすごい化粧品成分を配合した商品を使っても、私たちの受け入れ態勢が整ってないと、期待したほどの効果は得られないことが多いんですよ。

偶然の出会いを運命にできるかどうかはあなた次第、と言うのはこういうことです。

 

そんなん言うたかて、忙しすぎて生活習慣まで気を遣ってられへんのよ、という方もいるでしょう。わかるよ。私もブラック企業に勤めて十数連勤してた頃にこれ言われたらハハッてミッ○ーみたいな笑い方してスルーするわ。

 

でもね、ちょっとだけ意識して欲しいことがあるんです。やるかどうかは置いといて、知ってるか知らないかで違うと思うから、ちょっと次の章も読んでって。

簡単なことから一つずつ

生理前だけでも健康的な生活を意識する

個人的におすすめしたい方法がこれ。肌荒れ起こしやすい時期だけちょっと一工夫してみる。生理前は黄体ホルモンの影響で皮脂量が増えて誰でも肌荒れを起こしやすい。そんな時期だけでもできる範囲でやってみてください。

 

例えば…

■お酒のお付き合いが多い人はお誘いを減らす

■お菓子の量が多い人は一口だけで我慢する

■いつもパスタランチだけどしばらく和定食屋さんに行く

■深夜アニメリアタイを1週だけ録画にして睡眠時間確保する

 

1週間だけ!と決めて挑戦してみると意外と余裕だったりします。特にアニメはね、推しに何かがあったらその後数時間は寝られないじゃないですか。推しが退場とかしたらtwitterで検索するやん。もう「睡眠の質」とか言うてられへんのよ。

だから生理前だけでも録画で睡眠時間確保して。

1週間も無理…という人、これは皮膚科の先生が提案されていた方法ですが、例えばニキビの炎症ピークの2-3日だけ我慢するのも気軽でおすすめ。自分に合う方法でやってみてくださいね。

美容の基本を徹底する

肌荒れの原因はアイテム選びよりもアイテムの使い方にあることが非常に多いです。

 

洗顔時のお湯の温度は適正か

洗顔時間は長すぎないか

・摩擦レスを意識できているか

・紫外線対策はできているか

・化粧水や乳液は適正量使えているか

・肌質にあった保湿力のものを選べているか……などなど。

 

これ美容に関心の高い方は耳タコだと思うんです。だって美容の基本だから。あーはいはいわかったわかったと思いつつ、意外とできていない人が多い項目です。しかもできてないことに自覚ない人が多いとも言われています。

肌の調子が良くない時ほど、基本が守れているかもう一度確認してみてくださいね。

 

偶然の出会いを運命に変えるのはあなた次第

各化粧品会社も忙しい日々を送る人でも健やかな肌を目指せるよう、日々研究に時間と予算を費やし様々な商品を世に送り出してくれています。「3時間多く眠ったような肌へ導く」とのコンセプトで発売されたコスメデコルテのリポソームアドバンスト リペアクリームとかまさにそれ。

 

こういった大手化粧品会社の他の追随を許さない技術には、全力で乗っかるのをお勧めします。肌にバチッと合った時には肌の調子が上向きになるのを実感できるはず。また、サロンやクリニック専売品の高濃度アイテムなども良いでしょう。どうしても改善されない時には受診も検討してください。もしかしたら疾患が隠れてるかもしれないからね。

 

 

結局、美肌づくりって毎日のスキンケア・医療・生活習慣の三本柱で取り組んだ方が最終的なコスパもタイパもいいんですよね。

 

自分のできる事をできる範囲でマイペースにやっていきましょう。焦る必要も急ぐ必要もないですからね。1年後、嬉しい変化が実感できるかも。

 

私も応援します。みんなで一緒に頑張りましょう~~!

 

以上、モヨでした。

 

SNSもやってます

twitter : https://twitter.com/Moyo_sec

instagramhttps://www.instagram.com/moyo_sec/

note : https://note.com/moyo_sec

自衛官夫とのサバイバル系ビューティー日記です

 

↓最後まで読んだ記念にポチッと押してもらえると嬉しいです。