白石モヨのスキンケアブログ

-大人ニキビを防いで、褒められ肌を手に入れる-

MENU

【効率よく乾燥ケアがしたい!】タイミング別の乾燥対策

 

 

厳しい暑さが続いていますが、朝夕は過ごしやすくて少しずつ秋の気配を感じますね。

秋が近づくと多くの人が気になり始めるのが肌の乾燥

 

 

乾燥対策と聞くと、ほとんどの人が「高保湿なスキンケアに切り替える」考えるのではないでしょうか。

 

でも、乾燥を感じるタイミングによって効果的な乾燥対策は異なります!

 

そこで今回は、乾燥を感じるタイミング別の効果的な乾燥対策をまとめてみました。

 

 

 

起床後すぐに乾燥を感じる

 

朝起きた直後の肌を観察してみてください。

こんなサインがあったら要注意!

 

①大きくあくびをしたら、口元・目元がつっぱっている感覚がある

②肌にしっとり感(肌が手に吸い付く感覚)がなく、パウダーをはたいたかのようにサラサラとしている

 

 

対策①:夜のスキンケアを変更する

翌朝までしっとり感が続かない場合は、前夜に使用したスキンケアアイテムに原因があるかもしれません。

「塗布量が少ない」「保湿力が合っていない」のいずれかが考えられます。

 

まずは乾燥を感じる部分に塗る量を普段の1.3倍ぐらいにしてみましょう。

 

 

寝る直前に肌に触れてしっとり感がなければ、乳液かクリームを少量塗り足すのも有効です。

 

それでも翌朝までしっとり感が続かない場合は、使用アイテムの保湿力が合っていません。

 

いさぎよく、使用アイテムを変更しましょう!

 

対策②:美容液を追加する

保湿専用美容液や、目元口元専用クリームをプラスするのもおすすめな方法のひとつ!

 

皮脂量がもともと少ない人⇒オイルリッチな美容液

油膜感が苦手な人&絶対にべたつきたくない人⇒インナードライ肌向けの美容液

*あくまで一例です。

 



私が好きなのはファミュのグロウドロップスと、イルミナスベルベット

 

ファミュの美容液ってすごく優秀で、欲しい効果をちゃんと感じられる気がします。

 

特にグロウドロップスは「インナードライ肌向け」というだけあって、ベタベタしないのにもっちり感がある、バランスのいい美容液。

 

乾燥する部分に1,2滴でうるおいが長持ち。翌朝のメイクのりもよくて、自分にちょっと自信がもてる一品。おすすめです✨

 

 

日中の活動中に乾燥を感じる

起床時はしっとりといい状態だったのに、お仕事中や家事の最中に乾燥を感じる時ありませんか?

 

①朝メイクをしてお昼ごろには目元や口元のつっぱり感がある

②夕方になるにつれて、目元に細かなシワが入る

この二つは非常によくある乾燥サインです!

 

 

 

対策①:ベースメイクを変更する

意外な落とし穴なのがベースメイクの保湿力。

 

「しっとりタイプ」「乾燥崩れを防ぐ」と書かれた下地やファンデーションに変えるだけで解決することも!

 

しっとりタイプの下地にすると、Tゾーンの崩れが早くなる人は…

・べたつく部分にのみ皮脂崩れ防止パウダーor部分用下地を使用する

Tゾーンへの下地の塗布量を調整する

 

塗布量を減らすを減らすことによる紫外線対策効果が心配な人は、各メーカーから販売されているUVサンスクリーンパウダーで仕上げるのもおすすめです。

 

パウダーも塗り過ぎると乾燥崩れの原因になるので注意。

ベタつきやすいTゾーンや、髪の毛が貼りつきやすいフェイスラインのみに使用するなど、使用範囲を調整してみてくださいね。

 

 

対策②:朝のスキンケアを変更する

日中しっとり感をキープできない場合は、朝使用しているアイテムの「塗布量が少ない」「使用品の保湿力があっていない」といったケースが考えられます。

 

乾燥しやすい部位には多めに塗布、それでも解決しない場合はアイテムの変更・追加のタイミングと言えるでしょう。

 

ただし!朝のスキンケアは直後にメイクをするので、「塗り過ぎ」にも注意しなければなりません(難易度高いよね…)

 

メイク前は…

①皮脂分泌が比較的多いTゾーンへの塗布は少量にする

②スキンケアが馴染むまで待つ

③2つ折りにしたティッシュでそっと抑えて余分な油分を取り除く

この3つの対策が有効になります。

 

朝のスキンケアを変えたくない場合は、メイクの上から使えるミストの使用がおすすめですが、頻繁に使わなければ乾燥してしまう時は下地とスキンケアに問題があるか、加湿器の使用が適していることもあります。

 

ミストだけに頼らず、根本から見直すことも忘れずに。

 

 

 

 

入浴後に乾燥を感じる

 

ちょっとつっぱるかな?程度であれば、秋冬はよくあることなのであまり気にする必要はないと思いますが、急いで化粧水をつけたくなるほどのつっぱり感はちょっと心配です。

 

 

 

対策①:しっかりと泡を立てる

入浴後に強いつっぱり感=乾燥を感じる人のほとんどが洗顔の仕方に問題アリ!

 

特に多いのが泡立て不足です。

 

花王の研究によると…

キメの細かい泡ほど皮脂を吸着し、洗浄成分(界面活性剤)が肌に残留するのを防ぐことができる

ということがわかっています。

 

www.kao.com

 

入浴後に強い乾燥を感じる人は、泡がへたっていることが非常に多いです。

 

へたった泡はクッション性がなく、肌への摩擦が増えるとも言われ、しっかりと泡立てられているかどうかは美肌の分かれ道といっても過言ではありません。

 

手を逆さにしても落ちてこない、お茶碗一杯分のもこもこ泡を作ることを習慣にしてみてくださいね。

 

 

対策②:入浴後はすぐに保湿する

入浴後、肌に何もつけないでいると、入浴前よりも肌の水分量が低下します。この状態を過乾燥(かかんそう)といいます。

 

温泉医科学研究所の調査によると、入浴後10分以内が保湿リミットなのだとか。

 

これが週に1-2回ぐらいのことであれば、保湿をいつもよりしっかりと行ったり、シートマスクで潤いを補給することで、ぶっちゃけなんとかなると思います。

 

だけど、10分以上経ってからの保湿が習慣化している人は要注意!

 

脱衣所に保湿アイテムを持ち込むなどして、できる限り早めにケアできるようにしておきましょう。

 

また、育児などで入浴後すぐに保湿できない方は、浴室内で使用できる保湿剤を使用すれば60分後まで過乾燥を防ぐことができたというデータも。

 

画像は全て下記より引用いたしました。

www.atpress.ne.jp

 

入浴後につっぱり感がひどくなると、洗顔アイテムを見直そうとしがちですが、一度ご自身の洗顔方法が肌に負担をかけていないか、点検してみてくださいね。



 

秋の不調は春まで続く…!?

秋に感じた乾燥をそのままにしておくと、一気に湿度が下がる真冬に乾燥状態が悪化。

粉ふき・皮むけなど敏感肌状態が出る人も少なくありません。

 

その状態で春を迎えると、花粉や黄砂の刺激をダイレクトに受けてしまい、ヒリつき・かゆみ・化粧水が沁みるといった症状が出ることも。

 

そして最も恐ろしいことに、そうした春の肌荒れはGW頃まで続きます。

 

秋の乾燥は放置せず、早めに対策をとるようにしましょうね!

 

以上、モヨでした。

 

 

SNSもやってます

twitter : https://twitter.com/Moyo_sec

instagramhttps://www.instagram.com/moyo_sec/

note : https://note.com/moyo_sec

自衛官夫とのサバイバル系ビューティー日記です

 

 

↓最後まで読んだ記念にポチッと押してもらえると嬉しいです。