白石モヨのスキンケアブログ

-大人ニキビを防いで、褒められ肌を手に入れる-

MENU

ニキビとトラネキサム酸の話

ファンケルからニキビケアに関する

新しい研究結果がリリースされました。

 

\じゃーん/

www.fancl.jp

 

順を追ってざっくり説明すると、以下のような内容です。

 

①ニキビを繰り返しやすい人の肌には、

 炎症に関与するタンパク質が多い。

 

②ニキビが発生していない部位にも炎症に関与するタンパク質が多く存在しており、

 肌は常に炎症状態。

 その状態がニキビの発生に関与している可能性がある。

 

炎症に関与するタンパク質の抑制に

 トラネキサム酸が有効であると確認できた。

 

トラネキサム酸と抗炎症成分を配合したスキンケアを8週間使用したところ

 赤ニキビの減少を確認することができた

 

よくわからんから読み飛ばしたわぃ!ガハハ!な人向けに

更にざっくり説明すると、

 

ニキビができやすい人の肌は常に炎症状態にあって、

それがニキビを繰り返す原因になってると考えられるよ。

そんなお肌に、トラネキサム酸と抗炎症成分が入ったスキンケアを使ったら

赤ニキビが減ったよ。

ということです。


本文を読みたい方はこちらからアクセス↓

www.fancl.jp

 

抗炎症成分として何を使用したのか、リリース内には書かれていませんでしたが、恐らくグリチルリチン酸ジカリウムだと思われます。

 

ニキビをくりかえす肌は、炎症が起きやすい状態にあると以前から言われています。

皮脂の組成だったり、ライフスタイルだったり原因は色々ですが、炎症とは常にとなり合わせ。

 

ニキビ肌向けの医薬部外品スキンケアに

グリチルリチン酸2K、グリチルレチン酸ステアリル、アラントインなど

炎症を防ぐ効果が期待できる有効成分が配合されているのはそのためです。

 

トラネキサム酸も肌荒れ改善効果が認められた有効成分ですが、ニキビ肌向けスキンケアに単体で配合されるていることはほとんどないんじゃないかな。

大体、グリチルリチン酸ジカリウムと一緒なイメージ。

 

私自身も、もともとニキビができやすい肌質なのでトラネキサム酸+グリチルリチン酸が配合されたコスメは結構持っているんです。

意識して選んだのではなく、これよさそう~!と手に取ったら偶然その組み合わせだった、という感じ。

 

最近のヒットはこれ。

ニキビができそうと思ったら、今まではメディヒールのティーツリーか、肌美精のビューティーケアパックを使っていたのですが、最近はもっぱらこちらを愛用。

 

肌にぴたーっとはりついて、有効成分がニキビの原因にアプローチしてくれるんです。

赤みが強く出る前に使用するのがコツ!

熱感や痛みの強い赤ニキビがある時は、冷蔵庫で冷やしてからパックするとすっと落ち着きます。

ぜひ試してみてくださいませ。

 

--

 

トラネキサム酸はこの他にも魅力的な効果が報告されているのですが、それはまた別の機会に。

 

最後までご覧くださりありがとうございました💙

 

twitter.com